9月の生産活動

9月は、白菜の種をポットに蒔きました。種は白菜と結びつかない小ささで、「どこに種ができるのかな」という疑問がすぐにわきました。金曜日に蒔いて、月曜日には、もう小さな芽がでていました。

9月1日(火)地震避難訓練

酷暑のため、各教室にて、担任の先生から、地震時における「身を守る方法」(ダンゴムシのポース)を学び、やってみました。

ここのところ、福井県で地震が起きています。

避難の際は、

さない
けない
ゃべらない
どらない
らばらない                

を大切にすることも合わせて学びました。

ご家庭でも「落ちてこない・倒れてこない・動いてこない」場所で、身を守ることを確認できるとよいですね。

9月のお誕生日会

9月のお誕生日会を9月16日に行いました。