2月25日(木) お別れ会


もうすぐ卒園する年長さんとのお別れ会をしました。年長さんが各クラスへ分かれて訪問し、皆と遊びの交流をしました。その後、皆からのプレゼントを渡して、今までお世話になったお礼と「小学校でもがんばってください」とメッセージを伝えました。

年長さんからのプレゼント

みんなから、年長さんへのプレゼント

年長さんとつくし組の交流「あぶくたった ♬」

一緒に遊んで、また、思い出が増えました。

2月24日(水) 2月のお誕生日会


恒例になった各クラスを訪問して行うお誕生日会。自己紹介も上手です。

2月4日(木)、5日(金) 発表会のリハーサル

15日・16日の園内発表会本番は、録画をするため、リハーサルで、密を避けで1学年ずつ、見合いっこをしました。

つくし組(満2歳)
つくし組(満3歳)
年少さん
年中 すみれ組
年中 たんぽぽ組
年長さん

2月2日(火) 豆まき

 今年は、124年ぶりに2月2日が節分。「鬼さんが来る」との情報に子どもたちも準備万端、「心の鬼」を退治する準備をしました。

つくし組・・・鬼さんの話を聴いて、「鬼は外! 福は内!」の練習

年少さん、すみれ組さん、たんぽぽ組さん

年長さんは、節分のお話を聴きました。

太鼓の音が聞こえてきて・・・

しらく幼稚園にやってきたのは、赤鬼さんでした。

・・・やっぱり鬼はこわーい

つくし組
すみれ組
年少さん
たんぽぽ組さん
年長さん

みんな、「おこりんぼう鬼」や「いやいや鬼」「好き嫌い鬼」など、それぞれの鬼を退治する約束をして、鬼さんには、山へ帰ってもらいました。約束したから、大丈夫!