8月のお誕生日会

8月のお誕生日会は、年中の先生たちによる「野外劇」を行いました。ももたろう・きんたろう・うらしまたろうのヒーローたちが、しらくようちえんにやってきました!個性豊かなヒーローたちの楽しい劇を見ながら、子どもたちの笑顔があふれました。


9月の運動会に向けて

9月23日の運動会に向けて、暑さ対策と新型コロナウイルスの感染対策をしながら、元気に練習をしています。

年長
組体操や集団行動、リレーの練習も、自分たちで声を掛け合いながら練習をしています。集団力に磨きがかかってきました。


年中 ホールでの練習から、いよいよ外に出てバルーンの演技をしていきます。風や太陽、砂や暑さに負けないぞ!


年少
広い園庭で、毎日走ってきた強い足です。かけっこも早くなりました。自分のことだけでなく、お友だちの頑張る姿を見守り、力いっぱい応援しています。


どんぐり・くるみぐみ
友だちと一緒に体を動かすこと、踊ることが大好きなどんぐり・くるみぐみさんです。普段の楽しい様子を、お家の方にも観ていただきます。


年中 ぼうけんタイム 「ま」の文字の遊び  んげきょう

年中の教室から、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。教室をのぞいてみると・・・
「ねーねー、見て見て!!」と、作りたての「まんげきょう(万華鏡)」を見せてくれました。
 「ぼくのものぞいてみて!」「わたしのもきれいやで!」一人ひとりの自分だけの万華鏡は、同じ形のものがなく、キラキラ光ってとてもきれいでした。「ま」の文字が子どもたちに印象深く刻まれた一日となりました。